9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

20年目をはじめます

以前からあちこちで話していますが、わたしのデビュー作の(初版の)奥付けは2000年12月25日です。

ゆえに、公式的に(勝手に)12月25日を「デビューの日」としています。

 

本日、満19歳になりました。

 

これもしょっちゅう言ってるけど、未だに新人気分が抜けていません。

「様」の代わりに「先生」って書いてある郵便物が届くとビビるし、業界情報にも疎いし、たとえば「著作権について説明せよ」といわれたら絶句しそうだし。

 

業界のパーティーに行くと、ホントに身に沁みます。

わたしより堂々としている新人さんとか、普通にいっぱいいるもんね。

 

もともとが「公募ファン」であり、「賞金目当てで童話を書いてみた」からはじまっていますから、デビューが決まったあとで勉強したって感じになっているし(泥縄)。

その勉強も、まるで足りてないし。

つまり、「縄」にもなってない…。

(すごく知識が少ないのです。あまりに少ないからはずかしくて、ここにも書けないくらいに少ないのです)

 

それでも、来年もいくつかお仕事をさせていただけるので「20年目もがんばります」といえる…そのことをとてもありがたく思っています。

 

今度ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。