9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「大人」とは……

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

って、はてなブログさんがいうので、書いてみます。

 

わたしが「自分は大人になった」と感じたのは……実は年齢は思い出せません。

20代になっていたかもしれないです。遅いかな。

大人になったと感じたのは「大きいほうを相手に渡せるようになったとき」でした。

 

なんのこっちゃ、と思われるでしょうか。

 

たとえば、肉まんでもコッペパンでもいい、あるいは5本の串団子とか。

(なぜ食べ物ばかりなのか…)

ふたつに割るとたいてい一方が大きくなる……その大きいほうを、迷いもためらいもなく、自然に、あたりまえに、相手に渡せるようになったとき、

「わたし、大人になったわ」

そう思ったのでした。

 

「相手に愛がある」というのはそういうことだ、とも思いました。

食べ物で。

アホみたいですが、自分が空腹なときほど「迷いもためらいなく」はむずかしいので……

あと、「相手によく思われたい(自分を悪く思われたくない)」的な計算があるなら、「自然に」ではないので……

 

だから、「大人になったのは愛を理解したとき」ともいえますね。

 

…って抽象的な(?)記事は苦手だわ。

はずかしいので500字以内で終わります。