9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

監視されるわたし

数日前の記事に、表現がとても豊かな児童文学を読んだ……と書きました。

 

でも、記事の中にタイトルは書いていません。

日常で、口にもしていません。

誰かのメールにも……

 

なのに今朝amazonに行ったら。

「お勧め」の一覧にその本の書影が「ドン!」と。

ほんと、背後に「ドン!」って描き文字が出そうな感じだったんです、驚いて。

 

まぁ、これまでも信じられないレベルでそういうことが起こっているのですが。

ある意味、慣れちゃってもいるのですが。

(今のところいちばんのびっくりは、出かけた先の信号待ちでたまたま見た病院の看板……帰宅後、その病院の広告がネット上に出たときですね。病院についての検索もしていないし、病院名を声に出してもいないのに……)

 

せっかく出てきちゃったので、その本の評価を見てみました。

「おお!」(←描き文字)

わたしが抱いたのと、ほとんど同じ感想(評価)が並んでいる!

 

わたし、人並みの読解力はありそう。

と、うれしかった……というか、安堵?

 監視される(?)薄気味悪さを、しばし忘れることができたのでした。

 

(「ドン!」が去った今、冷静に考えると……その作品に雰囲気等が近いものを検索したので、amazonは「これもお勧め」と言いたかったのかも、とは思います)