9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ちっとんちっとん

名古屋弁ではなく、「我が家方言」かもしれません。

娘たちが小さいとき、義父母が(どっちかだけだったかな?)口にしていたのです。

「ちっとんちっとん」

または、

「ちっとんつ、ちっとんつ」

訳せば「ちょっとずつ、ちょっとずつ」ですね。

(「ちっとんちっとん」のほうには、読点が入らない感じ)

娘がむやみに食べ物を口に入れたときなど、「ちっとんちっとん」と諭していたと思います。

 

わたしは「むら気」なので、「これをやらなきゃ」とか「これをやりたい」と思うと、そればかりに集中してしまいます。

集中したことで完遂できるならいいのですが、ただ疲れて「当分見たくない」になったりも。

 

最近もブログに書いていますが……

gotomiwa.hatenablog.com

その日に決めただけの仕事をしたら、

「今日はおしまい、これでよし」

と思う努力を継続中……。

ほかの時間は、映画を観たり、昼寝をしたりしてもOK……と自分に言い聞かせるのです。

(そうじゃないと、一日じゅう仕事をして「一日じゅうやってる」とやさぐれたり、残った仕事を気にして「残ってるのに遊んでしまった」とウジウジ考えたり、してしまうからです)←改めて書くとアホやんね

 

これを、すべてに応用したい。

エスペラント語の勉強も、ある日に根を詰めるとそのあとは一週間ご無沙汰したり……みたいになりがちなので、それよりも毎日「ちっとんちっとん」続けるほうが、早く課題が進みそうなんです(根を詰めるっていっても、たかが知れていますからね)。

 

小説書きもちっとんちっとん(ファイルを開くだけでもよし)。

FitBoxingもちっとんちっとん(一日200発でもよし)←できれば500発…

「ひとり事務局」の雑用的なことも……まぁ、これは『相手』があることなので「ちっとんちっとん」とはいかない場合も多々だけれど、あまり先回りしないで、「今日の分を片付けたら終わり」でいいよねぇ。

 

そうやって、どれもこれもをちっとんちっとん進めていけば、どれもこれもが完結していくはずだもんね。

わたしに大事なのは、自分にこういってやることなんだと思うの。

「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」

 

こんなCMあったんだ……

youtu.be