9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

長い立ち読み

amazon等で興味ある本を見つけたとき……。

著者さんがブログやインスタ、ツイッター等を開設していて、その紹介リンクが載っていることがあります。

 

●次の行動

「その本をカートに入れる前にブログ(インスタ、ツイッター等)をチェックする」

 

●その結果

1・もっと知りたい、と思ったらカートに入れる(その本を買う。多いときは既刊全部を買う)。

2・「ブログ(インスタ等々)で十分だわ」とブックマークする(有益で楽しい)。

3・コレ、チガウと感じる→本も買わないし、ブログ(等)も見なくなる……

 

おかげで好きなブログ等も増えているのですが、それをチェックしなければ(以前のわたしなら)買っていたかもしれない本を、買わずに終えることも増えました。

 

特に「人気ブログの書籍化」は、内容的(方向性的)に同じことがブログに書かれているわけで…。

それをさかのぼって読むことが、長い「立ち読み」になってしまって。

 

興味を持ったらポンポン買っていた(結果、積読も多かった)わたしなのに、本を買う機会が何%か減った、と思います。

ってことは……「著者のブログ等」って、プラスばかりでもないのかなぁ。

まぁ、わたしひとり買わなくても、影響ないかもですけども(^^ゞ

 

ここでいう「本」というのは主に「趣味・暮らし」系です。

料理とか整理収納とか、ね。←本を読んでもうまくなるわけではないのに。