9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ヨガ(に使わない)マット

最近、ヨガマットを買いました。

ヨガは習ったことがありません(本で読んでまねごとしたことはある、若かりし日々)。

胡坐もかけないし。

 

わたしにリアルで会っている人は信じてくれないと思うけど、実は運動好きです。

スポーツは「見る」より「する」派。

今はもう、日々「ちょっぴり」の筋トレくらいしかできないけど。

 

その筋トレの際に、畳の上だとやりにくいことにやっと気づきまして。

もしかしてヨガマットがいいんじゃない? と思いあたりまして。

(あれはヨガをする人だけが使うものだ、と思いこんでいたのです)

 

10ミリメートル厚の、安いのを買いました。

今は、寝る部屋に敷きっぱなしにしています。

万年床ならぬ万年マット…まだ数日だけど。

(しまうと使わなくなる=筋トレしなくなる、と思って)

 

敷きっぱなしにしていると、さらに使いたくなるのが人情(?)というもの。

(元を取りたいという心理も含まれる)

 

初めて、youtubeを見ながらヨガ(入門的な)をやってみました。

すみません、できませんでした。

 

「胡坐もかけんくせに。もっと前の段階からやらなかんわ(名古屋弁?)」と悟りまして、ストレッチ(初心者向けな)をしてみることにしました。

これは、「できない」わけじゃないのだけど……一生懸命になりすぎて、点温膏を貼って寝る羽目に……orz(失意体前屈

 

ひと晩で治って心底ホッとしたのですが(点温膏よ、ありがとう)そこでやっと気づきました。

動画を見ながらやってはいけない、と。

動画の中にいるのは、運動を仕事にしてる人!

同じポーズを取ろうとしたら、こっちに無理が出るのはあたりまえ。

「こんな動作ですよ」と指示する声と秒数のカウントだけ聞いて、あとは「自分の体を見る(意識する)」のが大事なのですね。

 

ストレッチ後のカラダは「いい感じ」です。

続けてみようと思っています。

(元を取りたいという心理……)