9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リモートの問題点

この一週間で4回、zoomとGooglemeetでリモート○○(会議とかお茶会とか)を実施しまして、久しぶりに思い出したこと。

 

初期のころに考えて、結局解決してないなーと気づいた、リモートの問題点2個。

 

・リアルな会議と違って「自分の顔も」見ながら話すことになるため……やりにくい(「こっち見んな、ニヤニヤすんな、自分」的なキモチ)。

 

・つい、画面に映っている相手の顔を見て話してしまうので、カメラ目線ができない。大勢の会議だと、画面の端っこの人に向けて話す、ということも…。

リモート会議をやっているようすのサンプル画像とかで、全員がニコッとこっちを見ているのがありますが、おしゃべり中はそんな感じになりにくい。

(ほぼカメラ目線ではあるのだけど、ズレてる気がする)

 

こうして書いてみると、わざわざ問題点って呼ぶほどじゃないかーとも思いつつ。

 

自分が映らないように設定できるのかもしれませんが(やったことないです)それはそれで、

「わたし、今どんなふうに見えてるんだろうなー」

とか、不安になりそうで……

 

もしかして、わたしの性格が最大の問題点なのかも。