9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

1時58分に起きると何が起こるか

ブログのタイトルどおり、わたしの平均的な就寝時間は午後9時。

起床時間(アラームをセットした時刻)は午前4時です。

 

でも、4時より前に目が覚めてしまうことがあります。

というか、たいてい目が覚めます。

一応、午前2時を過ぎていたらそのまま起きてもいい(それ以前だったらもう一度眠る)と決めています。

 

その日は、目が覚めると1時58分でした。

「微妙……」

 

まぁ、もう一度眠ればいいんですけど(それが2時過ぎであっても)迷いました。

その日は気になる用がいくつかあったので、考えていると眠れそうになくて。

そうこうしているうちに2時を過ぎてしまい、「起きてもいい時間」になってしまったのです。

 

1時58分に起きると何が起こるか。

 

夕方以降、「なつかしの貫徹気分」がちょっと味わえます。

世界が、ぐらぐら、ふわふわします。

わたしは滅多に徹夜しませんでしたが、それでも若いころは「明け方まで起きている」ことができたのです(「明け方に起きる老女」に進化しました)。

 

頭も重いので、「二日酔いって、これのひどいやつ?」なんて疑似体験もできます。

二日酔い経験が、正確にいうとありません。

若いころに「これがそうかも?」と思ったことが、1、2回ある程度です(寝不足との区別がつかなかったり)。

あまり飲みませんし、飲んでもたいして酔いません(素面でもテンションは同じ)。

 

「よし、この体感も『取材』ということにしよう」

と、ほくそえみながら……その晩は午後8時に寝ました。バタンキュー、でした。

 

そして、翌日2時過ぎに起きるという悪(?)循環……。

 4時は無理でも、3時台までは眠りたいんですよね。

ショートスリーパーにはあこがれてません。