9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

youtubeのyはyabaiのy

わたしはヨガを試みたり(秒で挫折)ストレッチを続けたりしているわけですが、ご指導(?)はyoutubeが頼りです。

今年に入ってやっと、「運動系もyoutubeで探せばいいんだ」と思いつけた感じ。

 

もちろんずっと以前からyoutubeは見たことがあるし(最初はPVとかが主でした)、去年はマスクの作り方を動画に教わったし、日常的に訪問するチャンネルもあるんですが、そこから別のものに広がっていくことはありませんでした。

動画サーフィン的なことはほとんどしなかったというか、登録チャンネルが増えなかった、というと伝わりやすいでしょうか。

それどころか、登録していても見にいかないくらいの使用頻度だったのです。

 

ところが少し前、とあるチャンネルにハマりまして。

一本が3~8分程度なのが災いして(?)結局何本も見たり、くりかえし見たりしているという…。

気がつけば一時間、とか。

これまでなら「映画を見よう」と思っていたわたしの「動画視聴時間」の半分がyoutubeになってしまった印象です。

 

その下地があるからストレッチも続いている(youtubeで探そうと思いつけた)のだと思えば、悪い面だけではないのですよね。

利用する側(わたし)の問題なんだよなー。

コントロールしないとなー。

 

と思いつつ、ごく最近。

「倍速で見る(聞く)」という技を思いつけてしまった……。

(その機能があるのは知っていたけど、使おうと思ったことがなかったのです)

まぁ、これは運動系や音楽系には使えませんが、これまで長さにためらって(30分弱あったりするものね)アクセスできなかった「中田敦彦youtube大学」とか、イケちゃうんじゃない? ヤバいわ、と思っているところです。