9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スワイショウ

リングフィットアドベンチャーにはいろいろなエクササイズが登場するのだけど、エクササイズはいわば(魔物を)攻撃する技。

冒険が進むにつれて、できるものが増えていくのです。

スワイショウ

が手に入った(?)とき、うわー、なつかしい! と喜びました。

 

スワイショウは漢字で書くのがむずかしいけど(ショウは「手」のこと)手を投げるみたいな意味で、ラジオ体操の「腕を振って体をねじる運動」に近いかな。

 

結婚前、カルチャーセンターで太極拳を習っていました。

(ちなみに、社交ダンスと太極拳、どちらにしようか迷って、こちらに)

簡化24式と呼ばれる一般的なものじゃなく、楊式老架という100以上の行程(?)があるものです。

っていうか、100以上あるのを縮めたのが簡化24式なんじゃなかったっけ?

(いま思えば、初心者なんだから、24式をみっちり身につければよかった)

 

そこで、準備運動・整理体操としてわれていたのがスワイショウでした。

毎回100回くらい振ったかな。

人生でいちばんウエストがくびれていたのがそのころです。

 

リングフィットアドベンチャーで、スワイショウで魔物を倒しながら(?)なつかしさでいっぱいに……

今からでも、24式を習いにいこうかなぁ。

いや、今なら、youtubeで観られるのか。

そう気づいて、いくつか動画を見てみたら……さらになつかしかった!

 

イェマフェンゾン、ユンショウ、ダンビェン等々、ポーズ(?)の名前もけっこう覚えているし、「そうやった、これ、相手の両耳を打つポーズやわ」とか「ドンジャオ(膝を上げてから踵で蹴る)がむずかしいねんなー」とか……

動画を見れば「何をやっているか」わかる程度には記憶しているので、ちょっとずつ思い出していこうと思います。

 

気がつけば、便利な時代になっていたのね……