9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

誕プレ for Me その2

「その2」じゃなくて、「1」かもしれません。

 

もともと「誕生日ごろにできあがるので、これを誕プレってことにしよう」なんて思っていたんです。

 

宗田節というのは、こんな感じのものらしい。

www.city.tosashimizu.kochi.jp

ガラス瓶に宗田節が入ったものが売られていて、そこに醤油(など)を満たし、10日くらい置いておくと「宗田節のだしの出た醤油(など)」ができあがる、というものです。

注ぎ足していけば、1年ほど使える(だしが出る)そうな。

 

というわけで、誕生日、できあがった(と思われる)だし醤油で卵かけごはんをいただきました。

おお、ちゃんと、だしの香りが!

 

もともと(醤油ではなく)濃縮めんつゆや牡蛎醤油で卵かけごはんを食べる派だったのですが、これからは自家製(?!)だし醤油で。

だし入り「ソース」もできるのか。どんな感じになるのかな?