9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノンフライヤー・レポート

……というほど大げさなものではありませんが。

gotomiwa.hatenablog.com

あれから、ほぼ毎日、何らかの形でノンフライヤーを試しています。

干物系の焼き魚は、ばっちり(ちょっと臭いが残ることがあるので、洗浄時に注意)。まだ作ってないけど、たぶん、タレに漬け込んでおくタイプの焼き魚(照り焼きとか)もイケると思う。

お総菜売り場から買ってきた野菜のかき揚げも、ほんの数分で、さっくりアツアツ。とんかつやカレーパンも、イケるはず(やってないけど)。

野菜のグリルは(ノンフライヤーにデフォルトの「野菜キー」があるんですが)「野菜による」という感じです。ブロッコリーはすぐに蕾がちりちりに焼けちゃいました。あ、根菜類はおいしいかも!(めんつゆ漬けとか、試してみよう!)

 

ブログや動画でよく見かけるので、鶏の唐揚げも作ってみました。

もも肉のほうがおいしいと思うんだけど、ちょっぴりヘルシーを目指して(意味不明)胸肉で。

繊維を断っておおまかに切り、よくある方法で下味をつけ、片栗粉をまぶしました(小麦粉は控え中。といっても、かき揚げ、食べてますが)。

 

糖分が入ると焦げやすいかなと思い、砂糖(軽く入れることがある。水分が保持されるし)や塩麹(やわらかになる効果があるらしい)は無しで。

フライヤーの中に並べて、オイルを噴霧して(はい、スプレー缶を買いましたよ)、

「てきとーに」

焼きました。

180℃くらいだったかなぁ。

何の参考にもならなくて、ごめんなさい!

 

(このフライヤーのレシピ本はないので……添付されている製品もあるんですが……全部カンです。その代わり、いつでも中を開けて確認できるので大丈夫!!)←力説

 

ほぼ、唐揚げになりました。

オイルのスプレーが満遍なくできなくて、衣(粉)がそのまま乾燥しました~~みたいな部分があるのと、薄味だったのが反省点かなー。

あと、衣に油を入れてしまう系の作り方もあるみたいです(どうせ、焼くと下に落ちるし)。

普通にグリルしたときも思ったけど、胸肉なのに(てきとーな温度なのに)ジューシーにできあがることにはびっくりです。

 

これらの反省を踏まえて、次回はもも肉で作ってみたいと思います。

(ふと思ったけど、酢豚に入れる豚肉も「揚げずに」作れるんちゃう?)

楽しみです。

ケーキ作りにハマると太るけど、これは大丈夫やろ。

途中でひっくり返す(下には熱源がないから)以外はノータッチ。