……というほど大げさなものではありませんが。
あれから、ほぼ毎日、何らかの形でノンフライヤーを試しています。
干物系の焼き魚は、ばっちり(ちょっと臭いが残ることがあるので、洗浄時に注意)。まだ作ってないけど、たぶん、タレに漬け込んでおくタイプの焼き魚(照り焼きとか)もイケると思う。
お総菜売り場から買ってきた野菜のかき揚げも、ほんの数分で、さっくりアツアツ。とんかつやカレーパンも、イケるはず(やってないけど)。
野菜のグリルは(ノンフライヤーにデフォルトの「野菜キー」があるんですが)「野菜による」という感じです。ブロッコリーはすぐに蕾がちりちりに焼けちゃいました。あ、根菜類はおいしいかも!(めんつゆ漬けとか、試してみよう!)
ブログや動画でよく見かけるので、鶏の唐揚げも作ってみました。
もも肉のほうがおいしいと思うんだけど、ちょっぴりヘルシーを目指して(意味不明)胸肉で。
繊維を断っておおまかに切り、よくある方法で下味をつけ、片栗粉をまぶしました(小麦粉は控え中。といっても、かき揚げ、食べてますが)。
糖分が入ると焦げやすいかなと思い、砂糖(軽く入れることがある。水分が保持されるし)や塩麹(やわらかになる効果があるらしい)は無しで。
フライヤーの中に並べて、オイルを噴霧して(はい、スプレー缶を買いましたよ)、
「てきとーに」
焼きました。
180℃くらいだったかなぁ。
何の参考にもならなくて、ごめんなさい!
(このフライヤーのレシピ本はないので……添付されている製品もあるんですが……全部カンです。その代わり、いつでも中を開けて確認できるので大丈夫!!)←力説
ほぼ、唐揚げになりました。
オイルのスプレーが満遍なくできなくて、衣(粉)がそのまま乾燥しました~~みたいな部分があるのと、薄味だったのが反省点かなー。
あと、衣に油を入れてしまう系の作り方もあるみたいです(どうせ、焼くと下に落ちるし)。
普通にグリルしたときも思ったけど、胸肉なのに(てきとーな温度なのに)ジューシーにできあがることにはびっくりです。
これらの反省を踏まえて、次回はもも肉で作ってみたいと思います。
(ふと思ったけど、酢豚に入れる豚肉も「揚げずに」作れるんちゃう?)
楽しみです。
ケーキ作りにハマると太るけど、これは大丈夫やろ。