9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ここに100万円はありません

今週のお題】ここに100万円があります……とのことで、昨日100万円についての記事を書きました。

(といっても、100万円についての「中身のない話」でした)

 

ところがです。

そんな「もしも」の話なのに、記事にしたことで「その気」になってしまったのかもしれません。

買い出しに出かけたわたしは、明らかに気が大きくなっていた!(当社比)

 

「今夜は、うなぎでいっか」

ですって!

 

そんなの、ふだんの予算からいったら(いくらお手頃スーパーの養殖ものだとしても)明らかにお高いのです。

「いっか」じゃないのです。

いくないのです。

 

買い物をしているときには気づかなかったのですが、帰宅してから、

「はっ」

としてしまいました。

 

うなぎは買ったけど……100万円はありません!

 

あぶないなぁ。

もっと大きな(とは?)買い物をしなくて、よかったですよ……しくしく。

 

その後。

反省するわたしを慰めるように(甘やかすように?)電子書籍の報酬のお知らせが届いたりして、金銭の出入りが無駄にドラマチック(当社比)な一日だったのでした。

 

紙だけなら絶版になっていたはずの10年以上前の本が、電子書籍として今でも子どもたちに読んでもらえているというのは、本当にうれしく、ありがたいことです。

でも、財布のひも(口金)は締めよう!