9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

見た目は大人、頭脳は……

子どものころ、わたしは「漫画は子どもが読むもの」といわれて育った。

(これは、主にストーリー漫画のこと。新聞の4コマとかは別)

 

アニメも、当時は「テレビ漫画」と呼ばれていて、これもまた「いずれ卒業するものだ」といわれていた。

(アニメーションと呼ぶのは、たとえばディズニーの「ファンタジア」みたいなもの。ベツモノだった)

 

まわりの大人がそういうので、刷りこまれてしまったのだな。

「漫画を描いてるのは大人なんだから、子どもだけのものっていうのはおかしい」みたく反論(?)したことはあったけど……当時のそれは漫画好きの少女の「反発心」から出た言葉に過ぎなかったと思う。

 

自分が(年齢的には)十分な大人になっている今、当時の刷りこみとの「すりあわせ」がうまくできないせいだろうけど、

「この年になっても、漫画って読めるんだなぁ、アニメにも『抵抗』なんか生まれないんだなぁ」

と、不思議に感じてしまうことがある。

 

以前に比べたら「摂取量」は激減している(アニメは年に一本見たらいいほう。コミックスのコンプリート率はさらに低い)けど、それは「大人だから」とか「卒業したから」とかではない……。

(ドラマも映画も小説も、摂取量は減っている。多すぎて追いつかないのかも。追いつけないのは「年のせい」かも!?)

 

むかし漠然とイメージしていた「大人」というものに、全然近づけない……漫画を卒業した大人になりたかったわけじゃないのに、「かけ離れていること」にソワソワする。

刷りこみって、怖いなぁ……

 

・・・

 

ちょっと前に買った漫画。

笑い過ぎて続きが読めないという、めずらしい体験をしました。

www.shodensha.co.jp

 (公式グッズとかあるんだ……)