9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

市立ぶらさがり健康器

朝のウォーキング(敢えてそう呼ぶ)で大事なのは「滑らかでアップダウンがない道路」です。

速歩とか大股とかの合間にのんびり歩く、なんちゃってインターバル・ウォーキングなので(スマホのストップウォッチを見てたりするので)凸凹や雑草の多い道は危ないのです。

 

そんな道を探して歩いていたら、ふと公園の遊具に目が止まりまして。

 

雲梯にぶら下がってみました。

高鉄棒があったら、それが使えるんだけど、ないから雲梯で。

いえ、さすがにいきなり足を持ち上げる=地面から離す(両腕のみで体重を支える)勇気はなかったので、雲梯でストレッチをしたというほうがいいかも。

 

手を離してからの第一声(心の)。

「何これチョー気持ちイイ!」

 

ワクチン接種による違和感(二の腕の軽い痺れ)も、寝方のせいなのか起こっていた反対側の肩甲骨まわりの痛みも、一気に忘れることができました(一時的なものかもしれないけど)。

 

そうか、遊具で「ついでに」運動すればいいのか。

と気づいて、鉄棒で軽め(角度浅め)の斜め懸垂も。

 

雨のときは無理だけど(手が滑るしね)これからは、公園もルートに入れよう。

かつて「ぶらさがり健康器」というのが流行ったけど、市がただで(税金で!?)設置してくれたのを使えるんだから、買う必要はないのですね。

 

雲梯の端っこで懸垂できるようになりたい、と無謀な夢を見る老女です。