9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「かもめ」と寝る夏

今週のお題「マイベスト家電」

 

このお題の記事はすでに書いてしまったけど、この夏導入したばかりのニューフェイスも紹介しておきます。

 

それは、かもめ扇風機(かもめファン)。

 

ご存じの方も多いと思いますが、そうでない方は上記の名でググっていただければ……。

実はわたし、あまり詳しくは知らなくて、ただ「あれはいいよ」という噂程度しか聞いていなくて……ちょっとお高めなので、そして、その当時は別の扇風機があったので、それっきりになっていました。

 

昨年夏で前任者(扇風機)がリタイヤしたのですが、熱帯夜にはエアコンをつけて寝ることも覚えまして(これが苦手で、なかなかできなかった)まぁ、小型のも持ってるし、新たな扇風機はなくてもいいかなと思っていたのです。

が……ふと「あれはいいよ」という噂を思い出し、快適さが増えるなら(老女ですもの)と、思いきって買ってみました。

 

これはいいね(・∀・)イイネ!!

 

何がいいのか、うまく説明できないのですが(すみません、モノカキなのに)。

たとえば、以前持っていた扇風機は「首振り」や「リズム風」じゃないと使えなかったのです。

風がストレートに当たりっぱなしだと体が疲れてくる……当たった場所だけが冷えてくる感じ?

「弱」にしても、そんな感じがあったように思います。

 

「かもめ」は、わたし、首振りなしで使っています。

リズム風も使えるけど、使い忘れて、たいていストレートなまま。

「弱」で使うと、外から入ってくる風みたいに感じるくらい。

長時間当たっていても平気です。

(実際、これを書いている時点で2時間半当たりっぱなし。さすがに、当たってる側の肘が冷えて、きた、か、な……? 程度です)

 

夜も、エアコンをやめて「かもめ」だけで眠れたりします。

一晩中エアコンを入れたのは、今のところ、まだ一回だけ(日中40℃超え。夜「かもめ」を使うことも思いつけないほど暑かった)。

寝る時間まで部屋まで冷やして、「かもめ」で寝たり。

朝までエアコンにするつもりでも、途中で「かもめ」に替えたり。

 

本格的に熱帯夜が続くのはこれからでしょうから、「かもめ」だけでイケるかどうかは今の段階ではわかりません。

でも、イケるといいな。

エアコンは空気全体の温度を下げる感じだけど、「かもめ」はゆる~く風に吹かれている感じ……別の涼しさなのですよね。

 

今のところマイナス(?)なのは「あまりに作動音が静かなので(首も振ってないので)部屋を出るときに切り忘れてしまうこと」と……。

なぜか脳内BGMが「かもめ」(浅川マキ)になってしまうこと、くらいでしょうか。

 

口ずさみながら(?)この夏、彼女とつきあってみます。

(なぜか、女の子のイメージなの)