9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

youtubeプレミアムにするか否か

本日、そのまんまのタイトルです。

 

youtubeの広告が苦手です。

大手企業が(テレビ等でも)流しているようなCMは「動画が中断されてしまう」くらいの困り方しかしないのですが……

発声も滑舌もアマチュアの人が(ご自身の専門分野ではプロだとしても)明るく元気に、あるいは深刻そうに、自分自身や自社製品のPRをする、ときにはアヤしげな情報を聞かせてくる、そんなタイプのCMは耳が苦痛で……。

(それでも5秒は我慢しないとスキップできない)

 

で、数か月前から(CMが出ない)youtubeプレミアムにするか否か、定期的に迷っているのです。

今ならお試し期間もあるのに迷っているのは、

「そんなにまでしてyoutubeを見るだろうか?」

「快適に視聴できたら、動画漬けになっちゃうんじゃないだろうか?」

と考えるからです。

 

好きなチャンネルはいくつかあるけど、これ以上時間を使いたくない(自分に甘いのできっと使ってしまうという危惧を含む)ので……。

 

出かけることがない今は、プレミアムのほかの機能であるオフライン再生とか不要ですし、何かの動画の音声を(バックグラウンド再生で)聴きながら作業するってことも、わたしの日常生活では考えにくいし……。

(仕事中は無音、まとまった家事時間はすでに持っている音楽の再生かkindleの読み上げに耳を使っています)

 

「そっかー、あのCMだけ我慢すればいいのかー」ってところに、いつも戻ってしまうのですよね。

買い物等では「何度(何日)も迷うものは実行する」派のわたしなんですが。

 

この件に関しては、これからも定期的に迷いそうな気がするなー。むむー。