9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

キリのいい数字なので

連続365日を超えたあと、無事に400日の山も越えました。

次の目標は「2000語」です(まだ100以上足りない。数週間先かなぁ)。

 

わたしはエスペラント語の勉強を、自分のためだけにやってるんだなぁと、しみじみ思います。

海外との交流とか、頭にないもんね。

世界平和も……これはエスペラントに関係なくあたりまえに願ってるわけだし。

ある程度身につけば、全然知らない国の知らない誰かが話している内容も理解できるようになってくるわけで、それがささやかにうれしかったりもするんですが。

 

高校時代と20代、これまで2回中断してしまったことを「その先」までやりたい……自分で「やりました」と思えるようになりたい、というのが動機であり原動力でもあるのかも。

 

あと……前にも書いた気がするけど、今までわからなかった文がある日、突然、

「読める、読めるぞ!」

ってなる、ムスカごっこも楽しいです。

(正確には「意味がわかるぞ」ですね。エスペラントはひらがなと同じ、一文字一音だから、アルファベット28文字さえ覚えれば、いくらでも「読める」のです)

f:id:gotomiwa:20210826061122j:plain

右側の「1」がいつ、どうすれば「2」になるのかが、気になる今日この頃。