9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

古いスニーカーの謎

……なんか、往年のジュニアミステリのタイトルのようだわ。

 

朝の散歩をはじめた理由のひとつは、なかなか履く機会がなくて硬いままだったウォーキングシューズを足に馴染ませたいから、でした。

 

散歩を続けたおかげで、日常的に履ける感じになってきまして。

代わりに、これまで日常履きしていたスニーカーが、いよいよお役御免です。

 

実は最近、このスニーカーが謎の行動を起こすようになっていて、危なかったのです。

スーパーの床に「引っかかる」の。

引っかかる、としか表現しようがないのです……足の裏がつまずくというか(???)……とにかくスーパーで何度も転びそうになって、同行の家族に驚かれたり笑われたりするようになりました。

 

古びた、といっても、スリッパみたいにカパカパ脱げかけるわけでもないし……。

どこが引っかかっているのか、よくわからなくて、軍隊の行進みたいに膝を上げ気味に歩いてみたりもしたのだけど……。

 

引っかかりはじめたころは、自分の歩き方がおかしくなったのかと思っていました。

そのスニーカーで出かけても、以前はおかしなことが起こらなかったからです。

でも、よくよく思い返してみると、スーパーのつるつるの床以外では起こらないのです(そしてなぜか、ユニー系のスーパーでよく起こるという…)。

さらに、ウォーキングシューズで買い物に出かけてみたら、何ともなくって……

 

と科学的に考察した(?!)結果、古びてきたそのスニーカーが、古びたせいでつるつるの床と反応するのだろうと結論づけました。

 

原因自体は謎のままなんですが、スーパーで転ぶようになってもいけないし。

ちょうどウォーキングシューズが馴染んできたし。

「古びた」といえるほど働いてくれたスニーカーは、そうだ、ベッドの下に置いて災害時……大地震の際に履こうかな。

 

今まで、ありがとう。

ゆっくり休んでね。

この先、出番がないことを祈ります。