9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

zoom&Jisti練習会(ずーむ あんど じっつぃ れんしゅうかい)

参加してきました(*^^)v

 

zoomは毎月2~3回使ってるから練習しなくてもいいかな…と「油断」していたのだけど、わたしにとって大事なのは「初体験の方にどう伝えるか」なので…。

 

練習会に参加されているのは大半がわたしより上の世代で、「父親ほど」とまでは行かなくても「叔父ほど」な方もいらっしゃいました。

現役当時、今ほど「リモート」を使わなかったでしょうから、慣れていらっしゃらない面はあるのかなと思うのですが、パソコン、つまりパーソナルなコンピューターの普及時期を考えれば、

「今のわたしか、それよりも年上の頃にパソコンを始めた世代」

ということに…。

 

すごいな、と思います。

 

わたし、これから、何か新しい機械等に挑戦できるだろうか。

できるとしたら、何があるだろうか……

さすがに、30年来のペーパードライバー歴を返上して「ブイブイいわせる」とかは、人さまを巻き込んで不幸を招く恐れがあるのでできないわ。

今のわたし、これからのわたしでもできそうな「新しいこと」って、何だろうなぁ。

 

これは、ぜひ、見つけたい(←脱線)。

 

(話戻って)Jistiのほうは、「つなぐ」ことは自力で(ひとりで)練習できていたのですけど、やはり「大勢が参加した状態」を体験するのは重要でした。

基本的なことはzoomに似てるけど、一部、操作方法が違ったり。

チャット欄が、zoomは右だけどJistiは左だったり、mac使用の方(?)はバーチャル背景が使えなかったり…。

実地にやってみないとわからないことは多いですね。

 

来月はわたし自身がリモート体験会を催す側の一員ですので、今回、説明をしていただく側になって、その意味でも勉強になりました。

koran dankon!