9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

時間はすべてを押し流す(下書きから拾って)

昨日の記事(10の質問)を書く際に下書きを数えてしまったので、そこから拾ってみました。

以下は、以前書いた下書きのままです。

いわば「書きかけ」で、結論もないけど……

人はある意味「平等」だ、ってこと、かな?

 

・・・・・

 

今日の記事は「暗い話題」に見えるかも。

 

先日、ふと、ある女性を思い出したのです。

40年近く前にバイトしていた、同じお店の「先輩」。

当時のわたしから見れば「おばさん」だけど、もしかしたら今のわたしより若かったのかも。

その人のことを思い出していたら、当時のメンバーのことが次々と思い出され……そして、気づいてしまったのです。

おそらく、その多くがもうこの世を去っていかれたと思う……。

 

人間関係とか仕事とかに、ちょっとした不調があるとき、

「大丈夫、時間が解決するから」

と思うことにしています。

「ちょっとした」じゃ済まないトラブルなら、

「どうせ、ウン十年後には、あの人はこの世にいないし」

って、過激度が上がります。

(そのことを考えて「キィィッ」ってなるのが嫌だから)

 

それはわたしの、一種の「ストレス逃し」なんだけど。

 

実は「いいこと」も「好きな人」も、何もかもが時間に押し流されていくのですよね。

わたしもいなくなるのですよね。