9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

堆積する「下書き」の行く末

今日の記事を書こうと思って、ふと「下書き」の一覧を開いてみました。

一覧っていうか……一覧できない……二覧か三覧か……「次のページ」に移っていかないと全部表示されない。

(すでにけっこう削除しているんですが、それでもまだこんなに?)

 

下書きを捨てて別の形で書いてしまった話題もあるとはいえ、ほとんどが「ボツ話題」なわけで……。

 

ボツにしたくなるようなことを、しょっちゅう考えて(書いて)いるのだなぁ。

かといって、実際に公開した記事が「選りすぐり」「珠玉の銘品」というわけでもなく。

(何しろ「つまらないこと」を書く努力をするブログなので)

 

ひとつ言えるのは……。

わたしは気がつくと脳内で文章を書いていて(文章の形で思考していて?)……それはちゃんと句読点も改行もあるもので、いつからそういうクセができたのかはわかりませんが、

「そのうちの一部しかPCに入力していない」

ってことです。

 

入力しても(このブログの記事だけではなく、twitterなどでも)ボツにするものがあるということは、脳内にはボツ記事(ボツ思考)が詰まっているということなのね……。

 

「何でもいいから書きなさい」

といわれたら、24時間文章を書いていられます……よくそういってたけど。

今後、さらに老化したとき、わたしの頭の中に溜まりに溜まった「下書き」たちはどうなるんだろう。

 

むかしむかしのバイト先に、ずっとひとりごとをいいながら作業している人がいたのです。

あんな感じになるのかな……ボツ思考がえんえん口から洩れちゃうような。

 

あるいは、真っ白になるのかも。

今、たまに「人の名前」が思い出せなくなるときの、あの小さな「空白」が広がるんだろうか。

(これ、ほんと、びっくりする。「ビッグ」「フィラデルフィア」「プライベート・ライアン」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」……って出演作のタイトルは次々出てくるのに、なぜ「トム・ハンクス」の6文字……ナカグロを含めても7文字……が出ないのか)

 

老化は未知への旅。

たとえば、口から出るようになったときに、そのことをはずかしがる心とか。

真っ白になったときに、「白すぎる」と嘆き悲しむ心とか。

それが残っているのかも、わかりません。

ドキドキするわー♪