9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【求】右のボタンだけ重いマウス

そんな製品があるのなら。

あるいは、調節できるのなら。

 

たぶん、年のせいだと思うんですけど。

マウスに手を置いていると、左の中指が勝手に「落ちて」右クリックしてしまうのです。

 

用もないのに、右クリック→取り消す

 

ほとんどの場合、この「取り消し作業」が面倒なだけで、実害というほどのものはないのですが。

数年前からこの症状が出るようになり、このところ頻繁に……

えんえん続けてしまうことも、たまにあります。

中指が痙攣しているといってもいいくらい。

……いい過ぎだけど。

 

指も衰えるんだなぁ、としみじみ思います。

人差し指での(左の)ダブルクリックも、以前のようなポジションでカチカチッとできなくて、一度マウスから手を離し、指先だけ左ボタンに置いて、手全体でカチカチッてすることが増えました。

 

ただ、ノートパソコンのほうは、ここまで頻繁に「誤・右クリック」が起こらないのですよね。

マウス自体は、同じ製品なのに。

(ノートだけど、通常はマウスをつないでいます)

 

ということは……

腕と手とマウスの関係性? ←三角関係 ←いや、位置関係

 

とりあえず、マウスのボタンに指がかからないように手を置いたりもしているんですが、そうするとクリックのために指を戻すアクションが増えることになりますし。

どうしたものかしら。

 

指の重み(?)程度ではクリックされない、右ボタンだけが重いマウスがあるといいんだけどなー。