9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

もう9時である。

ほとんどの日、わたしは朝家事の前にブログをアップします。

 

今朝は、つい仕事をしてしまって……。

講評書きに没頭して、気づいたらブログを書く時間がなくなってしまいました。

家事を終え、Dropsの今日のぶんを終え、PC前に戻ってきたのであります。

もう9時です。

 

これをアップしたら、講評仕事に戻らねば。

今朝書いていたのとは別件ですけれども、

 

わたしは、講評を「作品のように」書いています。

そんなつもりじゃなかったけど、気がつくとそうなっていました。

連続講座の課題へのお返事など、ある程度定型(定番?)のものもありますが、ほとんどの場合、

「どの方向から書こうかな」

「何について書こうかな」

みたいなことを先に「構想」してる。

 

それは、お預かりした作品を拝見しながら自然に思いつく(たどり着く?)こともあるし、読後数日に渡って悩むこともあります。

 

作品を書いたとき、「これって名作じゃん?」なんて(直後のみ)ハイになるように、「いい講評が書けたわ、こんな助言をするのはわたしくらいじゃない?」と思うこともあるのだけど……

それは、たいてい錯覚です。

 

わたしが書いたことが……その一部でもいいので、作者さんの「あ、なるほど」につながるといいなぁと思います、書くたび、書くたびに。