9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

通信費消耗品費交際費旅費交通費会費書籍費(今日の短歌)

確定申告の時期が近づいてきました。

 

コロナ以前は、年に数回(たとえば7月と11月とかに)領収書の整理(エクセルへの入力)をしていました。

一昨年も(コロナ禍でしたが)それまでの癖で1、2回、整理していた気がします。

 

昨年はとうとう、一度もしませんでした。

領収書が全然たまらないので、「やっておかねば」という危機感がなかったのです。

 

危機感がなくても、時期が来たら整理しないわけにはいかなくて。

この週末、2年生のノートパソコンのエクセルを初めて起動させました。

 

そして、コロナ以前に比べたら「あっという間」としかいえないような時間数で、ほとんど入力が済んでしまいました。

 

旅費交通費が壊滅的! ←ないに等しい。

以前は、書籍費をしのぐ件数(と金額)だったのに。

 

楽だけど淋しい…。

淋しいけど楽だ~。

乙女心は複雑です。

 

(タイトルの項目名は実際の仕訳とはちょっと違います)