9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

習慣にするのって、ほんとにむずかしい…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

はてなブログのお題です。

「習慣にするのってむずかしい!」というコピー(というのかな?)が出ています。

ほんとにねぇ、と、うなずくわたし。

 

最近(愛用のアウトライナーが今後も使えるとわかって)久しぶりに作品を書き進めているのですが、理想の過ごし方はこれだな、と思いました。

「早朝は創作。日中は仕事。夜寝る前は中級講座」

そのように過ごせた日は、ホッとするような充実感があるからです。

 

でも、それができる日はめったにないよ……。

 

まず、朝でつまずくのです。

「4時起き」自体は習慣なのですが、今はアラームをかけるのはやめていて、3時過ぎに起きることもあれば、4時半くらいに目覚めることもあり……。

遅く起きるほど、早朝の自由時間が短くなるわけです。

「6時間以上眠る(7時間だとなおいいな)」も習慣にしたいと思っていますから、機械的に(アラームで)4時に起きたくはない……。

これはカラダに任せるしかないこと。

早寝しても「遅起き」になることだってあり、予定どおりにはいきません。

 

夜もついつい気になる仕事をしてしまったり、仕事はしなくても眠くてたまらず、講座テキストの音読さえ「むにゃむにゃ」になってしまったり……。

 

習慣化に大事なのは「意思の力」じゃなくて「システム作り」だとは思っているんです。

ラジオ体操をボタンひとつでできるようにしたように。

愛用のアウトライナーを使えるように整えたのだって、創作の習慣化の「下地」になっているし……。

 

だから、どこかを工夫・改善すれば、理想のルーティンが叶うと思うんですが……

どこにポイントがあるか、わからないのですよね、今は。

 

「気になるから夜も仕事をする」くらいは、意思の力でやめられるのかなぁ。

でも、気になっていると夜中に「ハッ」と目覚めてしまったりするし、2時に起きれば朝(かな?)に時間が取れるけれど、睡眠習慣は破られることになるし、次の夜は眠くて「むにゃむにゃ」になりそうだし……。

 

わたしは、楽して(心身ともに健康に)暮らしたい怠け者です。

それができるようになるための改善ポイントはどこかにあるはずなので、考えたり試したりしてみます。