9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「習慣」とは何だ?

考えてみたら、こんな年になっても「何だ?」といっているのははずかしいことなのかも。

 

子どものころ、「あきっぽい」「長続きしない」とよく言われていた(自分でもそう思っていた)(実際そうだった)せいか、未だに、

「続くかどうか」

「毎日できるか」

という点に、非常にこだわってしまいます。

先日この記事を書きましたが、

gotomiwa.hatenablog.com

そのころ、29日間、連続で冒険していました。

仕事の都合で「今日は無理かも」という日も、15分くらいがんばる、とか。

 

でも、その後、いきなりカラダの一部が不調になり(冒険のし過ぎ?)痛くてまともに動けない日があって。

「冒険どころじゃない」(日常生活も30%みたいな)感じで。

「連続」が止まってしまうことを嘆くゆとりもなかったのです。

 

結局3日間くらい休んだかな。

それから、そろりそろりと冒険に戻って、ほぼ、以前どおりに戻りまして……レベルも111を越えました。

 

リングフィットのありがたいところは「連続」という言葉を使わないこと。

中断したから、気づいたんですけどね。

休んだ後に起動したら、当然のように(?)、

「今日で30日ですね」

みたいに言ってくれて、気が楽になりました。

 

そのとき、改めて自分に「中断しても再開できることを習慣と呼ぶのだよ」と言って聞かせたのです。

 

頭ではわかってる……。

たとえば、風邪引いて高熱が出て入浴できなかったとき、

「お風呂に入る習慣を失ってしまった」

とは、いわないものね。

「今日はお風呂に入れなかったなー」くらいのことは考えるとしても。

 

なのに、なぜか中断が怖かったりして。

それは、「休んだら戻れないかも」という、「あきっぽい」といわれた子に特有の不安なのかもしれません。

わたしもすっかりオバタリアン(死語か!?)なので、中断しても「しれっと」再開することができるようになった、ということなのかな。

 

気がつけば、年単位で「毎日続けていること」もあるし……このブログだって連続1000日をとっくに超えているし……。

もう、あきっぽい子ではないよね。

あ、とっくに「子」ではないわ!