9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

近いうちに覚えたいこと・したいこと

こんなわたしでも、というか、この年齢になっても、というか。

そんな枕詞(か?)は不要かもしれませんが、方法を知りたいな、試したいなと思うことがあるのです。

書くのもはずかしい、些細なことばかりですけどね。

 

ひとつは、ATMでの振り込み。

いや、そんなことインターネットバンキングが使えるなら、それでいいじゃんと思っていたのだけど。

実際にするかどうかは別として、したことない、方法を知らない、というのが、何か、引っかかるのですよね、自分の中で。

先日、郵便局のATMで、外国籍の方に職員さんがマンツーマンで教えていらして、

「わたしも教わればできるんだろうか」

「そもそも、なぜやり方を知らないんだろうか」

そう思ったら、気になってしまって。

同窓会に会費を振り込まなくてはいけないので、そのときに試してみようかな?

 

ちなみに、振込用紙をいただいて、それをもとにネットで振り込む方法は先日初めてやってみて、覚えました。

らくちん♪

 

その次は、先日もちょっと書いた、オートミールの米化。

昨日別の話題を読んでいて、流れで米化関係の記事にたどり着いたとき、オートミールには(製法的に)種類があると知りまして。

種類を変えてみると、「米化」もクッキーも、違う食感になるのかも?

そう思ったら、やってみずにいられなくて。

速攻でネットショッピング。←何をやっているのやら。

届くのを待っています。

わたしは「お米」が好き。

ごはんの代わりにするというより、オートミールをおいしく摂取できる方法がほかにもあるのなら知りたいな、という感じです。

これまで、クッキーの材料にしかしていないので。

 

それから、youtubeの動画アップの仕方。

自身が動画を作ってアップするためではなく……まぁ、業界関係のことなので詳細は略しますが。

「(われわれにとって)どんなにむずかしく、面倒か」を、必要に応じてプレゼンできるように。

とはいえ、方法を知ったら、個人的にやってみたくなるかもね。←?!

 

もうひとつ、これは単なる覚え書きだけど。

娘に教わった「血糖値を測定するセンサー」。

食後にどうなるか、みたいなことね。

腕に貼っておいて、専用の機械(または専用のスマホアプリ?)で記録していくの。

娘は自身の研究の一環としてやってるんだと思うけど、その人体実験っぽい感じがおもしろそうで。

お安いものではないし、おもしろがって買うものではないと思うけど、とりあえずAmazonの「ほしいものリスト」に入れておきました。

 

好きなもの、好きな人、新たな興味が自分の中にあるときって、やっぱり楽しいです。

これがなくなったら「脳的に晩年に入った」ってことなんだろうなって思います。