9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

筋肉クイズ正解中

リングフィットアドベンチャーの話題です(先に申告)。

 

スワイショウが1万回になったとか、何々が2000回になったとか、たまに話題にしていますが、ひとつ自慢し忘れていたことに気づいたので書きます! ←こら

 

毎回、エクササイズの終わりに運動やダイエットの豆知識的なものを教えてくれるんですが、そこにときどき「筋肉クイズ」が登場するんです。

 

「○○を動かすときに使う筋肉の名は?」みたいなのが四択で。

 

月に数回のことですから、合計しても大した回数じゃないのですが、今のところ全問正解です!!

「はいはい、これね」って即答できるときと、選択肢を削っていって「これしか残らない」みたいなときがあるけれど、とにかく正解です!!

 

昔から(わたしなりに)運動が好きだったし、昨年はストレッチをがんばっていたので……伸ばす筋肉を意識しないとできないので、けっこう名前が頭に残っているのでしょう。

(「内転筋」や「梨状筋」の名はストレッチで覚えました)

 

でも、筋肉痛になるたびにしみじみ思う……わたしの腹筋はなぜ、こんな奥深くにあるのだろうか、と。

内臓脂肪に押し出されて、浅いところにあるよりマシかもしれないけど。

 

RFA、続けています(今レベルは258くらい?)。

あまりに蒸し暑い日(体調も悪くなる)と「今日はあれとこれとそれをせねば」って頭がいっぱいのときは素直に休みながら。

23個の「ワールド」を二巡したら、次はどうなるか……それが楽しみです。

 

だけど……

二の腕が太くなったかも。

昨年何ともなかった服、「肘を曲げると袖がきつい」と感じてびっくりです。

 

さて、ここで筋肉クイズ。

「肘を曲げたときに盛り上がる、二の腕の筋肉の名は?」

 

(答え:上腕二頭筋