9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

目からビーム……

自己流ニュースダイエット、というわけじゃないのだけど、ネット上の記事は流し読みをするか、見出し(タイトル)だけを見て避けることが多くなってきました。

 

でも、たまに「あああ!」と目からビームが……ではなく、うろこが落ちる記事に出会います。

 

昨年、新しい眼鏡に変えまして、特に不具合もなく使っていた…はずなのですが、しょっちゅうレンズを拭いていることに気づきました。

拭かないといけない状態だからですが。←神経症的な何かではなく。

 

内側にも汚れがあるのです。

レンズの隅ならともかく、中央あたりに。

さわりそうにないところが汚れるのは、なぜなん?

という気持ちはありつつも、「無意識にさわったのかな?」ですませていたのです。

この記事に出会うまでは。

nlab.itmedia.co.jp

なんですと!?

驚きのあまり、目からビームが出そうになりました。

 

まつ毛か……。

これまでの眼鏡ではなかったことなので、思いつきもしなかったです。

でも、そういわれて、よく見てみると、レンズ中央部の汚れは筋状になっているような……?

 

ゆるくかけているときと、押しつけるようにかけているときで、さわり方が違うのでありましょうか。

常に汚れる、ではないので。

(日によってまつ毛の長さが変わるわけではない……はず)

 

買ったお店で相談すれば調整ができるのかな。

うーむ?

わたしのまつ毛は長くない、つまり、フレームのデザインやレンズの形状(湾曲具合?)の問題でしょうから。

 

っていうか、まつ毛にも油分がある……なんて、この年まで考えもしなかったので、その意味でも目を見張ったのでありました。