9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「君の名は?」「アピオス」

別名、ホドイモ。

メインは地中にできる「芋」の部分らしいです。

www.shuminoengei.jp

農産物の直売所で見たことがないものが袋入りで売られていて。

それは、どう見ても花。

サラダ、お茶、天ぷらに……みたいに書かれていたので、「えー?」と思って「味見しよーっ」と買ってきました。

 

サラダってことはそのまま(生で)食べてもいいのだろうとかじってみたら、ほの甘くて、これはこれでおいしかったです。

でも、その日の夕食のメニュー的にも天ぷらがよさそうだったので、衣をつけて揚げて食べました。

(この蒸し暑い晩に、何してるんだ、自分……と、コンロの前で怒りながら)

 

生のときの味は消えてしまうけど、食感はおいしかったです。

でも、「何みたいな味・歯ごたえ」とたとえることができない……(^^ゞ

 

ところで、しれっと「アピオスです」なんて書いてるけど、買って帰った後、

「これ、なんて花だっけ?」

となりました。

調理法をググりたくても、名前がわからないと……無理。

 

でも、わたしにはスマホがある!

レンズ機能で、名を調べることができました。

それでこの記事も、しれっと書けるわけです。えへ。

 

土の中の芋(?)が育つのはこれから。

秋……というより冬かな?

同じ直売所に出るかなぁ……出るよね……量は少なそうだけど。

見つけたら、買ってみます。

そのときまで、名前を憶えておけるといいなぁ。

(すでに、「アルピス? アピルス?」とか、まちがって書いたりしてる。「ル」はないよ!)

ぺらぺらしてない、肉厚の花びらです。