9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2Bが好きです。

何年か前、いわゆる「断捨離」をした際、シャープペンシルの芯(のケース)がいくつも発掘されました。

たぶん、思いついたときに買っちゃったりしていたのでしょう。

 

そのとき、ケースの中身を統合して、ふたつにまとめてしまいました。

芯のメーカーは「いっしょくた」になりました……ごめんなさい。

当時、「もう一生買わなくてもいいくらい芯があるわ」といっていたのを、覚えています。

 

ケースのひとつが、このたび空っぽになりました。

 

減ることなどないような気がしていた何十本もの芯……減るんですね、少しずつ。

感慨深いです。

もしかしたら、あと1、2回は芯を買えるのかもしれません。←長生きしよう!

 

愛用しているのは2Bの0.5。

普段のメモも、添削も、「えんぴつ系」はみんな、これです。

 

添削って「赤ペン」のイメージがあるかと思いますし、原稿の文字は「黒」ですから、赤のほうが見やすいのはわかっているのですが。

わたしは自身の書き込みをさらに何度か書き直したりするため、赤ペンだと修正テープが分厚く積もったりしそうで……。

(ちなみに消せるボールペンは書き心地がダメで……持っていません……すみません、わがままで)

 

ゲラへの書き込みも、「赤を入れる」とか口では言いながら、シャープペンシルでさせてもらっていました。

それと同じように、添削も2Bです。

お許しくださいませ。

(余白の量などの理由で、よほど読み取りづらいときは別の方法を考えています)

 

添削……ですが、「添える」という文字に似つかわしくないほどの量……「ほぼ講評」みたいな長文を原稿上に書いてしまうことがありまして。

後になって、講評にまとめたほうがよかったと反省するのですが、ついつい、読みながら書いてしまうので……。

わたしが今、最も「2B」を使うのは、受講生さんの原稿の上なのであります。

上のは空っぽ。ひとつ40本入りだったんだ…何本持っていたんだろう……