9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

添削講師の「秘伝のタレ」

はっきり書くのは憚られるので、自分自身が読み返しても「何のことだっけ?」となりそうな記事ですけれども。

 

何気なく見ていたYouTubeの動画。

「あああ!」と心で叫び、紙を探してきてメモを取らすにいられない言葉に出会いました。

YouTubeを見て「お料理のレシピ」以外でメモを取ったのは初めてかも)

それは、わたしに向けられたわけではないし(いうまでもなく)……添削講評という仕事についての助言でもありませんでした。

 

でも、「これだ!」と感じたのです。

gotomiwa先生は、こうありたいのだ……と。

 

まったく違う問題を、どこの誰なのかも(わたしには)わからない相手に向けて語っているのに、それが自分に、「添削講師」に当てはまってしまうという不思議な体験でした。

 

メモした言葉自体はここに書きません(だって企業秘密……秘伝のタレの配合みたいなものだから)。

添削講師の自分がどうあるべきか、そのスタンスみたいなものを改めて「自分の目で確かめることができた」、そんな気持ちになりました。

 

この立ち位置と目線を守れば、わたしは「良い添削講師」になれるかもしれない……そんなふうに思えるのです(錯覚かもしれませんが)。

 

今、手元には講評すべき原稿がいくつも……。

「秘伝のタレ」を心に、ひとつひとつ取り組んでいこうと思います。

 

(将来の自分へ。この記事の意味がわからなくなっていたら、2024年2月の日記、その下旬あたりを読み返したまえ)