9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

若妻問題/危険な音声入力

先日、所用で久しぶりに電車に乗りまして。

 

ふだん在宅ばかりなので、こういうときは家族にグループLINEで「今ちょっと家にいませんぜ」などと連絡するのですが。

用が済んでの帰り道、「これから帰ります」みたいな話を(LINEで)しまして。

午後遅かったので、(スーパーに寄り道して)「おかず買って帰ろう」と送ろうと思ったのです。

 

わたしは多くの場合、音声入力でLINEします。

フリックが、ちょー遅い(そのうえ下手だ)からです。

そのときは電車の中、大きな声は出せないので、マスク越しに、

「おかず買って帰ろう」

と、つぶやいたわけです。

 

そうしたら、出てきたのが4文字、「若妻エ□」だった。。。。。。

(ふつうにカタカナで出てきたけど、一応伏字にしております)

 

「若妻!?」

 

ちゃんと聞こえなかったんなら、「わからん」っていってくれていいからー。

聞こえた音から判断しなくていいからー。

(勢いで送信ボタンを押さなくてよかった……)

 

しかたなく、指でたどたどしく「おかず買って帰ろう」と打ちました。

(そして、副菜を買って帰ったのでした。←メインは用意してあった)

 

音声入力、ときには危険です。要注意。