9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

LINE×PC=BBS?

以前のPCのころは利用したこともあるのですが、今のでは使っていませんでした。

 

LINE。

 

わたしはLINEの導入が遅くて、娘から「やっとはじめたか」といわれたくらい(それまではSMSばかりだった)。

そして、長いこと、家族や親族としか使っていませんでした。

何より「スマホでの入力」が苦手。

フリックがまず苦手。

入れたい文字がどこに出てくるかに迷うことがある……。

ローマ字入力に変えようかなぁ(以前やってた)とは思ってる……。

 

できるかぎり音声入力にしていますが、これも変換が正しくなかったり、聴き間違えられたり(こちらの滑舌の問題もあろう)。

昨夜も「ヤムウンセン」って入れたかったのに、「やむ温泉」って……効能がないどころか体に悪い温泉みたいになってたし。

 

最近は、オンラインイベントの際のスタッフグループとか、当日だけの使用ですが、「入力下手でごめん」っていいながら使っています。

 

で、童話教室の初日、開始前に「グループLINEを作りませんか?」っていわれて……。

LINEが苦手なのに、大丈夫かなと思ったのです。

連絡事項を聞くくらいならできるかなって思って、登録していただきました。

「了解」とか、スタンプを返すことくらいしかできないよ……って感じだったんですが、初日が終わったら、

「それじゃ、だめだ」

って思った……。

絶対的に時間が足りないし……逆に教室の時間内にたくさん詰め込んでも受講生さんたちが困るに違いない……消化もしきれずに……。

 

というわけで、PCでLINEできるように設定しました。

 

自宅でPCから打つ分には、かつての「掲示板」(BBSですね、電子掲示板)と同じように使えるので。

早速、長い解説を投稿したら……初めて知ったけど、途中で折りたたまれてしまうんですね、長すぎると。

(すでに「巻物」と呼ばれたり(^^ゞ)

 

  …………すみませんすみませんすみません…………

 

とりあえず、自身が作品を書いた量(落選と没の量)やアマチュアの方の作品を読んだ量(選考と添削)だけは自慢できる(←しなくていい)くらいあるので、できるだけのことを、残り9回の教室(とLINE)でお話ししていこうと思います。

 

いや、実は、かつての「掲示板」を思い出して、なつかしくて。

当時のこと(「流れ星」ですよ)を覚えておられる方には「あのノリかよ」と苦笑されてしまうかもしれません。

書きすぎないように、気をつけなくては。