9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

通信添削講師の(唯一の)お出かけ

リモートワーク、テレワークという言葉が聞かれるようになるずーっとずーっと前から、在宅で仕事をしているgotomiwaです。

 

通信添削なので、原稿は自宅に届きます。

添削をするのも、講評を書くのも、自宅でできます。

唯一……送り出すときだけは、出かけます。

自分でポストまで行かねばなりません。

(どうしても出ていけないなら、何らかの方法で自宅から発送できるのかも。配達に来た局員さんに預けるとか?)

 

買い物などの用があるときは、そのついでに。

行きしなに、ポストに寄り道をします。

郵便を出せるコンビニがあるので、そこまで行って「見たことがないお菓子発見!」などと、散財して帰ることもあります。

以前は、夫に(通勤途中での)投函を頼んだりもしましたが、通勤路からポストがなくなってしまったので、今はほぼ「自力」なのです。

 

最近続いたような土砂降りだと行きづらいのです……郵便物が濡れそうで。

自分の身も危ないですしね(農業用水が溢れたりするし)。

雪が積もっても、ダメ……めったに積もらない地方だから「備え」がないんです。

台風の進路を見ながら講評書きの予定を早める(ポストに急ぐ)…なんてことも、ときにはあります。

在宅ワーク」だけど、天気予報とは仲良しです。

 

この夏は早朝、ポストに行くことが増えました。

どうにかこうにか外にいられる気温なのは、早朝だけだからです。

車が少ないから道を渡るのも楽だし、ご近所の人に会わなくて(挨拶しなくて)済むし。←マスクが要らない

(って油断していたら、先日、自転車同士でぶつかりそうに……気をつけます!)

 

車にも人にも自転車にも出くわさなかった今朝は、こんな出会いがありました。

ソラマメみたいなサイズです。