9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ツマグロヒョウモン救出作戦

芋虫毛虫類は好きじゃない方も多いと思うし、わたしも写真を撮りそびれてしまったので、今回「本人の写真」はありません。

 

すみれ類の葉っぱを食べる、ツマグロヒョウモンというちょうちょがいます。

初めて知ったのは、娘たちが小学校から持ち帰ったパンジーの鉢に現れたとき。

 

すみれは道端などにも咲くので、、毎年姿を見かける(というか「気づく」)ようになりました。

幼虫は、とげとげのある真っ黒な体にオレンジ色の模様がついている……そんな感じです。

毒々しいです。

同じような配色だけど、成虫(ちょうちょ)は色がもっとマイルド。

 

毎年、近辺のすみれが食べつくされるので、今年は家の敷地内にあるすみれにこっそり肥料をやって、立派に(?)育てました。

gotomiwa.hatenablog.com

今では、それも丸裸。

幼虫の姿をそこで見ることはなかったのに……軸だけが残った状態です。

 

先日、かなり成長した幼虫(終齢と思われる)が乏しいエサを求めて道を歩いているのを見つけました。

庭を探して、すみれの小さな葉っぱを目の前に置いてみたら……えー、食べてる!?

摘んだ葉だし、人間(わたしね)の匂いがついているから、食べないかも、と思ったのに。

マジで飢えてるの?

 

それで、公園まで行きました。

雑草はかなり生えているけど、すみれはほとんどなく……。

やっと、誰かのかじり跡がある小さな株を見つけたので、幼虫をそこに移しました。

直接さわれないから、紙の上にのせて引っ越しです。

そばにも小さいすみれがあったし……もっと見つかるかも。

探してください。

がんばって。

 

(一度見に行ったら、わたしが置いたのとは違うすみれに移っていたから、サナギになるまで、引き続きすみれを探してくれると思い……たい)

 

日々、レモンの木からはアゲハの幼虫を排除しているわたし。

罪滅ぼしのつもりではありません……それとこれとは別、的な?

すみれだって、エサのために育てられてごめん、だよね……。

ほんと、ごめん……今年、わたしが育てているのは「レモン」、守ったのはツマグロヒョウモンなのです。

リンクした記事と同じ、全盛期のすみれ。これが今は、軸だけに。