9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

もちろん、レモン!

本日は1月18日。

このブログの誕生日であります。

2019年に始めているので……えーと、4年目? 5年目?(こういう計算が、いつもできない)

よくわからないけど、読んでくださるみなさまには日々、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

・・・

 

そんな記念すべき(←しなくていい)今日の記事は……。

今週のお題「あったかくなったら」

 

レモンの剪定をします!

はてなブログのお題を見て、即答しました。

今年、「春が来たら絶対にこれだけは」と思っているのが、レモンの木の剪定(と植え替えと施肥)です。

 

一年目は、ほとんど「苗木」の状態。

アゲハに卵を産まれないようにネットをかぶせて育てました。

 

二年目の昨年は、たびたびブログでご報告(自慢?)したとおりです。

レモンの収穫は大小合わせて4つ。

全部、小ビンに分けて「シロップ」にし、娘たちや妹に配りました(自分の分もあります)。

gotomiwa.hatenablog.com

 

レモンの枝は伸び放題。

これを春には一度整理して、鉢もひと回り大きくして、土も変えてあげなくては。

方法はこれから勉強しますが(youtubeってありがたい)昨年、虫との戦いや共存に慣れたので、今年はゆとりを持って育てることができるかも、なんて思っているのです。

 

茶色の指だけど、がんばります!

(グリーンフィンガー=植物を育てる才能がある人のこと。わたしの指は茶色です)

 

収穫時の写真です。そうだわ、ちゃんとした剪定バサミも買わなくちゃ。