9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

腸内環境のせいですか?

蝶の次は腸の話、なんてチョーどうでもいい、ほぼ日記の記事です。

起き抜けに書いています。

 

蝶から腸へ、なんてアホなことを書いていないと蘇ってきそうな悪夢を見て、3時に起きた。

説明するのもはばかられる残酷&悲劇系の悪夢なのでこのまま忘れようと思うけれど、最近「いやな夢」を見ることが増えた気がしてならない。

数日前にも、スマホから電話できない夢のことを書いたばかりなのに、その後も見ているし、今日もまた……。

 

原因があるとは思えない。

夢にまで影響が出そうな映画やTV番組を目にしたわけでもない。

なぜだろう?

 

まぁ、悪夢を見るのに「これだ」という理由はないのかもしれないけど、ふと思ったのです。

「腸内細菌のせい?」

 

ほら、最近よく聞く言葉があるじゃないですか(聞いてないですか?)。

「脳腸相関」

知らない方はググってください。

 

わたし自身は「緊張」が胃に来るタイプなので、その先のこと(つまり腸)には実感がないのだけれど……

関係している、といわれたら素直に納得できる。

胃に来るなら、腸にだって来るのは当然だ。

 

そして、腸のほうから脳に影響を与えることも「そら、あるやろ」と素直にうなずける。

ただ、腸の不調を感じていないから「こんな腸じゃ、脳に影響あるわ」と思えなかっただけで……

 

悪夢に関しては、まるで違う原因かもしれない。

でも、夢のせいで寝不足だと、きっと脳→腸に悪影響が届くから、今日は「お昼寝大作戦」を敢行する予定です。

あ、「ビオスリー」も飲みます。

 

……とおバカな記事を書いていたら、悪夢の映像が薄れてきました~( ;∀;)ヨカタ