9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

還暦と書いて「せいしゅん」と読む

SNS疲れって言葉がありますよね。

ざっくりいえば、人の「すてきな部分」ばかりを見てしまい、落ち込んだり嫉妬したりやさぐれたり……負の感情に囚われている状態、って感じでしょうか。

 

わたしの場合、特に「この人のキラキラぶりを見て」というのがあるわけじゃないのですが、最近、ふんわりと(SNS疲れに)似た状態になっている気がします。

 

還暦(など)を機に「はじめました」「再開しました」「変わりました!」みたいな話題を見るたびに、

「わたし、この10か月、何をしていたのかしら?」

って考えてしまうのです(一応講師の仕事はしてたのですが)。

 

何かはじめたい、前からいっていたことをさらに進めたい、などなど、夢見ていたにもかかわらず……「何の成果も得られませんでした」的な。

 

「わたしは将来何になるんだろう? なりたいものになれるんだろうか?」

そう考えていた若いころと、心情的に似ている気がします。

(肉体的には、えらく違うけど)

 

わたし、「ハタチまでになりたいものを決めて、25までにそれに『なる』」って感じの目標があったんですよ。

結局10年以上、後ろにずれてるけど(作家を目指そうってなったのが、35を過ぎたころだから)。

そのころの気分に似たものが、たまに襲ってくるのです。

 

襲われるのがイヤなら、逃げれば……自ら動けばいいのにね。

 

たまにしか生まれない短歌とか、修了までに通常の3倍はかかりそうなエスペラント語中級通信講座とか……そうやんな、わかってるなら、動かなあかんやんな。

 

「還暦だわ、ふふふ」←???

といっていられるのも、あと2か月。

老女としての助走期間が長すぎる自分を叱咤激励して、「動く」ことを意識しよう。

 

 

そういえば、先週あたりちょっと立て込んでいたせいか、長く続いていた「悪しき習慣」(えーと、だらだらyoutubeを見てしまう、みたいなことだと思ってください)がひとつ、断てています……わりと自然に。

ほかにも、なくしていい習慣はいくつかあるけど(実際はyoutubeを見ています、これも減らしたい)……ひとつ断てただけでも「時間」は増えているはず。

きっと何かができるはず(「睡眠時間を30分増やす」みたいなことでもいい)。

 

60代2年目に向け

ひたすらにあがいてみよう

これぞ「せいしゅん」

(今日の短歌)