9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

献血ルームでお買い物(?)

前提として。

わたしは家事が苦手です。

 

家事の一分野、掃除も苦手です。

やってもやっても結局汚れる、というシジフォスの神話的なところが苦手なんです。

でも、埃が降り積もるのはもっと苦手だから、できるだけ楽に掃除をしたいと考えています。

結果、今、うちにはマキタのコードレス掃除機が新旧3台ある……(/ω\)

2階用、1階用が新しいもので、古いのはハンディタイプにしたまま階段専用にしています。

 

(以前は、コード有りの小型掃除機「こまめちゃん」を使っていました。延長ケーブルをつけ、常にコンセントに挿しておいて、二階の端から端まで届くようにしてた……けど、使わないときのケーブルがかさばって邪魔だった……)

 

掃除が苦手なので、手に取ってスイッチを押すだけで掃除をしてくれるコードレスがわたしには合っていると思うのです。

(手に取りやすく、充電もしやすいように置いてあります。これも「20秒ルール」ですね……実際は5秒くらいなので「掃除をしない言い訳」ができない……)

 

(うちの)マキタは基本「紙パック式」です。

洗ってくりかえし使える不織布のと、使い捨ての紙製のパックがあり、不織布のを洗って干している間は紙のを使うなどなど、しているわけですが。

 

先日、生まれて初めての成分献血をしました。

gotomiwa.hatenablog.com

経験された方はご存じだと思います。

小一時間じっとしていなければならないので、その間、映画を観たりできるんです。

そのことは知っていましたが、初めてなので、わたしは差し出されたタブレットの使い方がイマイチわからず、テキトーに、献血の解説ページとか偶然出てきたYouTubeの動画とかを見ていました。

そのどれかの動画で、知ってしまったのです。

マキタのコードレスに「サイクロンアタッチメント」という、後付けできるパーツがあることを。

掃除機のパイプの途中(根元というべきか)にかませる感じで、吸ったゴミを(紙パックではなく)アタッチメントのカプセルの中に誘い込む(?)のです。

「へぇ!」

と思って、その場でスマホで検索……。

ふむふむ。amazonで買えるのね。

 

さすがに献血ルームで注文したりはしなかったのだけど……絶対に必要なものではないから迷いもしたのだけど……後日、好奇心に負けて(!)買ってしまいました。

 

アタッチメントの分だけ掃除機が重くなってしまったため(家にあるもの全部につけようかと思ったりもしたけど)義母も使う1階の掃除機は紙パックのままにすることにしました。

(よかった、買うのが一個ですんで……)

 

初めて使った日、カプセルの中にくるくる回りながら落ちていく「埃」を見て、おもしろがっていたのですが……。

 

献血したのが約2週間前、その日すぐに注文したわけじゃないことを考えると、アタッチメントが届いてから10日程度?

昨日カプセルを初めて開け、中身を捨てて、その量の多さが想像以上だったのでびっくりしています。

紙パックだって「あら、いつの間に満杯に?」みたいに驚くことはあるけれど……。

アタッチメントのカプセルだと常に見えちゃうので、いちいち見てしまって、

「わたし、埃を栽培しているのでは?」

みたいな、凹な気分になるというか……。

これを早く「こんなに集めたわ!」という(収穫の?)ヨロコビに転換したいなぁ。

 

2週間たつと、また成分献血ができるようになるのですが……。

今度行ったら、物欲(好奇心)を刺激されそうな動画には気をつけよう。

サイクロンアタッチメントは、日々の埃を可視化できる良い買い物だったとは思うけど……献血と買い物が連動しちゃうのは、よろしくないと思うのよ。