9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

欧米か?

「欧米か!」という漫才(?)が流行ったことは知っています(でも、ちゃんと見たことない)。

 

たまにテレビ等で話題になるけど、欧米からの観光客は冬でも半袖、みたいなの、ご存じですか?

欧米の方々のほうが体温(平熱)が高いからだ、という説があるそうな。

 

実はこの秋、わたしがまわりの誰より薄着なんです。

各地へのメールでも、しょっちゅう「そちらは寒そうですね、わたしは裸足ですごしています」みたいなことを書いて、愛知県あったかいぜアピールをくりかえしてきました。

(実際、暖かいよね? ね?)

 

でも、なんか、へんだ。

いくら暖かな10月でも、夜明け前に「もこもこ上着が暑くて脱いだ」ってある?

ブランケットから足を出さないと(暑くて)寝ていられないって……もうすぐ11月なのに?

 

どこかおかしいのかも、と思って、体温を測ることを思いついたのは午前4時前。

ピピピ。

「36.3℃」

 

今、「普通やん」と思われたでしょうか?

わたしは「ウソやん」と思いました。

お布団にくるまっていたわけではなく(ベッドを出てから数分後)、暖かいものを飲んだ後でもなく(お湯を沸かしている最中)……この体温。

 

わたし、40代初めまで、体調管理のために毎朝(お布団の中で)基礎体温を測っていました。

婦人体温計をくわえて。

35℃台がデフォルトでした。

体温計が壊れたのか? と思うような34℃台も見たことがある気がする。

世の中で言われている「平熱36.5℃」は、わたしにとっては「ほぼ病気」でした。

実際、風邪を引いて37℃を超えると、足腰から力がなくなるので「超えたな」とわかるくらいでした。

36℃台なんて、基礎体温表で言うところの「高温期」でしか見ないような数字じゃない?

 

スーパーの入口の体温センサーでは、ほとんど36℃台の数字が出ます。

そう、36.3℃って、つい先日もそういうセンサーで見た数字です。

だけど、これは「自転車をバリバリ漕いできた直後だから」だと思っていました。

そうじゃないのかな。

平熱が上がってるのかな。

肉体の欧米化?

切り干し、ひじき、煮豆にハマっているわたしが……?

 

いや、愛知県が暖かいだけだよね。

このあたり、亜熱帯だからね。