9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

(未使用のまま)手放す勇気

いやいや、それよりも「買わない勇気」でしょう……って叱られそう。

「買いました」カテゴリーですが(確かに買いましたが)これは「売りました」という記事です。

 

この夏、興味ある調理家電を見つけて、秋に手に入れました。

なのに……手に入るまで楽しみだったのに……まともに開封する気にもなれなくて。

箱の蓋を開けただけ。

取説と付属レシピを読んだだけ。

商品自体は、取り出してさえいないのです。

 

付属レシピに合わせて材料を買い、味を試してみるか。

それとも、98%新品です~みたいな状態で処分するか。

「使う」か「手放す」か。

しばらく迷った末、後者を選びました。

 

もちろん、ただ「ゴミ」にするのは忍びないので、リサイクルショップに行く(正確には「娘に連れていってもらう)という「手」を思いつきました。

娘と一緒に衣類を売りにいったことなどはありますが、家電は初めて。

自分で手続きするのも初めてです。

 

無事に売れて、買ったときの3割強くらいの査定額でした。

多いのか少ないのかはわかりません。

でも、十分。

そもそもリサイクルショップという選択肢を思いつくまでは、「小型家電ゴミ」の日に出すしかないと思っていたくらいですし。←これは無知すぎるやろ

「引き取れないものもあります」と買取カウンターでいわれて、ドキドキしていたのですし。

売れただけでうれしい……。

 

コロナ禍、上京が激減した分「買い物」が増え気味なのは自覚しています。

以前も書いたと思うけど、「新幹線代より安い」と思うと財布の紐(?)が緩む感じなのです。

それに、興味あるものは体験してみたい! という気持ちも……。

 

好奇心自体は持ち続けるべきだと思うけど、それだけじゃダメですね。

その先まで見通さないと。

「考えてみたら、わたし、この調理法の料理が好きじゃなかった」

娘にそういったら、

「それなら、なんで専用調理家電を買うのよ」

って呆れられました。

返す言葉もございません。

 

(でもでも、道具を変えれば、好きになれるかもって思ったんだもん)