9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

世界は便利になっていく…

ネットで生活系の情報を見るたび、お店に行って買ってみたり、「ほしいものリスト」に入れておいたりするようになりました。

自ら新しいものを見つけにいく能力や気力はないので、100%受け身です。

 

いろいろ「受け」てみると、自分が知らないあいだに世界は便利になっていくんだなぁと、しみじみ思うばかり……。

 

このところキッチンでラップ以上に活躍しているのは、この記事の画像のようなシート。

画像のは最近見つけて買ったばかりで、まだ使ったことがないのですが、100均にも同じコンセプトのものが売られているので、今はそちらを使用中です。

 

ただ敷くだけのものと、包丁が使えるものとがあり、どちらも持っていますが、肉や魚等を扱うとき、まな板を使わなくていいのはとても楽。

除菌に気を遣わなくていいのが楽……というべきでしょうか。

お刺身などはともかく、ほとんどはナマモノ用(と決めてある)キッチンバサミで切ってしまうので、洗う(除菌する)のはハサミだけですみます。

 

以前から、餃子を包むときなど、テーブルにラップを敷き詰めておき、そこにトランプのように皮を並べて「あん」(たね)を分配していく方法をとっていましたが、そういうことをするための専用シートがこの世界にはあったのだ、というわけです。

 

「こんなものがあったんだ」と知って、お気に入りなったもののひとつに、無印良品の竹製ティッシュペーパーがあります。

「卓上」ってついている、小さいサイズのものを使っています。

普通のティッシュペーパーの半分くらいのサイズ(長方形)で、ちょっと水滴がたれちゃったとか、おやつのおせんべい置いとこ、みたいなときにいいのです。

www.muji.com

量が少なくなると抜きにくいので(袋が一緒にくっついてきたりする)ケースを買おうかなぁ、と思ったけど、袋の底をテープで貼っとけばいいんじゃない? と、いま思いつきました。

 

便利なものはどんどん取り入れたいけど、もちろん自分でも工夫・改善しなくちゃ、ですね。

100均のがなくなったら、これを使ってみます。