9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「茶色の指」とトキワシノブ

わたしの母は植物を育てるのが「普通にうまい」人なのだが、そこから生まれたわたしと妹は「茶色の指」選手権の1位と2位を争う関係だ。

 

(ちなみに「茶色の指」は、園芸の才能がある人を「グリーンフィンガー」などと呼ぶのに対抗して作った呼び名だ)←対抗するな

 

サボテンさえ枯らす(腐らす?)姉妹。

恐ろしい。

 

普通に育てているつもりでも育たないのだが、「過剰に世話を焼く」または「世話をサボる(ネグレクト?)」になっている場合もあると思う……いわば「毒親」。

 

最近、妹はエアプランツを育てはじめたらしい(いじめはじめた、になっていないことを祈る)。

対抗して(するな)、わたしは苔玉を買った。

どちらも、適度な世話で育ってくれるはずだ。

 

とか言って、実はわたし、苔玉も一度ダメにしたことがある。

そのときの器が、むなしく残っていたのだ。

今、そこに新しい苔玉が座っている。

生えているのはシダ(だよね?)……トキワシノブというらしい。

日陰の身だが(日光にガンガン当てるものではない)じめじめしながら元気に育ってほしい。

 

(「しのぶ」って名なのに水に強いんだなーとか、余計なことを考えている作者)

どのくらいのサイズになるのかなー(無事に育った場合)(無事に育って~)