9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

誤算の名月。

夏のあいだ、寝るまでエアコンをかけて室内を冷やしていたので、保冷のために(熱帯夜の熱気を遮るために)カーテンも閉めて寝ていました。

 

少し秋になった(?)ので、カーテンを開けて寝てみました。

ガラス窓からの「夜の涼しさ」が室内に伝わればいいな、と思って。

 

あかんかった……。

 

いえ、室温的にはそれでよかったんでしょうけど、月光が!

明るすぎて目を覚ましてしまったのです、午前2時台に。

6時間(以上)睡眠を目標にしているのに(9時に寝たとしたら、最低3時まで)。

 

えー、なんでー?

と思いましたよ。

満月みたいな光が差し込んでいるんだもの。

「ついこないだ、半月だったじゃん」って、青い月光の中でブー垂れるわたし。

 

よく考えたら、それ、一週間前だった。

秋分の日のころです。

一週間あったら、月はかなり太るよね。

 

じゃあ、そろそろ満月なのかな?

そう思って調べたら、今日の夜がいわゆる「中秋の名月」らしい……。

(「秋」じゃないぞー、今日の予想最高気温は34℃ですって)

 

そりゃあ、まぶしいわ……仕方ないわ……いつまでも半月のイメージだったわたしがアホだわ……。

反省し、6時間睡眠はあきらめました。

足りない「眠り」は、エアコンかけて、お昼寝でカバーしようと思います。