9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「別腹」出現の瞬間

先日、娘と出かけたときのこと。

 

早目のランチを食べ終えて、一時間もしていなかったと思うのだけど。

その日の夕食のことなど(お寿司かなーとか)考えていたのですが、最近生クリームを食べてないねという話が出まして。

「夕食をシンプルにして、ケーキでも買おうか」

みたいな流れになって……。

「パフェもいいね」

となった途端……胃の中身がガクッと減った感覚がありました。

びっくりした……びっくりしすぎました。

 

甘いものは「別腹」というけれど、ほんとに、ちゃんと胃に空洞ができるんだ……。

 

というわけで、別腹をなだめるべく、パフェを食べに行きました。

(娘が奢ってくれました)

 

ねっちりもっちりしたブラウニーが散りばめられているパフェです。

「生クリーム」はそんなに使われてないですが。←所期の目的(^^ゞ

たぶん、一食分くらいの(それ以上の?)カロリーはあるよね。

でも、気分と別腹が満たされたからOK。

(ちなみに、世間的にはランチタイムど真ん中でした。「食事がわりにパフェ?」とお店の人には誤解されたかも。「食事のあとにパフェ」です!)

 

夕食は質素に。

豚汁と芋ごはん(里芋とさつまいもをダブルで炊き込む)になりました。

秋だね。

娘はイチゴ、わたしはチョコ。