9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カフェインとの距離感

春に水出しコーヒーメーカーを導入し、つい最近まで併用していました。

gotomiwa.hatenablog.com

併用……つまり、ホットで飲むときはフレンチプレスで。

少なめでいいときは、ドルチェグストで。

 

いま初めて暗算してみたのだけど、多いときは一日800ccくらい飲んでいたのではないだろうか?

数字はともかく、「けっこう飲んでるなー」という自覚はあったので気にかかるようになりまして。

 

ちょっと距離を置こうかな……というか、一日の半分はデカフェ(インスタント)に変えることにしました。

 

といっても、わたし、コーヒーを飲んでも何ともないし、飲まなくても何ともない……自覚はないんです。

(飲むと)目が冴えるとか、頭痛がするとか、胃がむかむかするとか……ない。

(飲まないと)イライラする……とかもない。←もともと短気だからな!

 

そして、普通のでもデカフェでも、味の違いとか、全然わかんない(^^ゞ

ただ、インスタントコーヒーはミルク等を入れる習慣なので(普通に淹れたときは何も入れない習慣なので)デカフェ=カフェオレみたいになってるだけです。

 

デカフェって、スーパーの店頭では限られた種類しか見つからないので、最初はiHerbで買ってみました。

その後amazonで探したら、もっと身近な感じのがあったので、そちら(画像の)を買ってみました。

こちらはカフェインレスで、正確にいうとデカフェとは違うらしいのですが。

カフェインをとっても平気な(?)わたしには、どっちでもいい感じ。

すみません、いい加減で。

 

最初に買ったデカフェがなくなったら、カフェインレス・ブレンディにします。

たぶんカフェオレにしちゃうから、どんな味かはわからないままです。

カフェインはちょっとあるけど、わたしの(味への)探求心はゼロです。

これもスーパーで見たことないなー。ちゃんと探してないからかなー?