9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノートPCの寿命を憂う(with秋のジェラート)

昨日、出先から帰って、PCの起動させようと(正確にはスリープ状態から目覚めさせようと)電源ボタンを押し、着替えていたのです。

 

がーがー(?)と音が聞こえるので、近所で工具でも使っているのかな、と思い、耳をすませたら……PCが発していました。

 

ぎゃあ、と思い(画面は暗いまま)、どうしようもないので電源ボタンを再度押して黙らせ、落ち着いてもう一度押したら通常どおりに使えるようになったのですが……怖い……怖いよぅ。

 

先代のデスクトップのころから、大半のデータはクラウドに上げていたり、外付けハードディスクにコピーしたり(前に使っていたのは自動でコピーする機能があったのだけど、今のは手動。思いついたときにやっています)……パスワード類はほとんどノート(紙の!)にメモしていたり、Googleアカウントでログインすることを増やしたり……日本児童文学者協会の仕事も半分くらいはChatworkとSlackでできるので、以前のように、

「突然壊れたら何もできないぃぃ、ぎゃあああぁぁ」

と、楳図かずおの恐怖マンガみたいな顔をしなくてすむのですが……。

 

PCにがーがーいわれたら、心臓に悪いです。

(直近のメールが読めなくなるなど、困りごとも多いですし)

 

次代のデスクトップはあるのだし(今のところ限定的にしか使っていないので、起動も週1程度)早めに「日々使えるように」しないといかんよね……と思いつつ。

手元の(期限のある)仕事を優先してしまうわたしなのだった……orz

 

心を落ち着かせるために、甘い画像。←?

出先で娘と食べた手作りジェラートです。

奥側(画像の上側)が和栗、手前は安納芋です。

どちらもちゃんと、素材の味が感じられておいしかった~。

安納芋のは、おせちの栗きんとんの「超冷たいバージョン」という感じでした。