9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

暗号キーが暗記できそう

昨年末、こんなことがありました。

gotomiwa.hatenablog.com

このとき、ルーターの電源を引っこ抜いて戻すとつながるようになる、というのを経験したのですが……(やってみたらできたの)。

今年に入ってからも(元日から)同じことが。

さらには、その後も。

 

こんなにたびたびネットにつなげなくなるのは、ルーターのせいちゃうのん?

と、遅まきながら思いつきまして、プロバイダに電話してみました。

 

結果、その日のうちに交換に来てくださいました(ルーターは「レンタル」という形になっています)。

典型的な経年劣化というか、これからもっとダメになる……「電源を抜き差しすれば直る」間隔がどんどん短くなっていくはずです……といわれて、納得。

調べてみると、もう8年くらい使っていた模様です。お疲れさま!

 

好き勝手に接続が切れてしまうと、仕事上でも本当に困ります。

(たとえば、zoomで講義中など)←想像しただけで心臓が縮みそう

これで、ひと安心です……

と、いいたいけど!(いってもいいんだけど)

 

その後がたいへん。

スマホ、PC、タブレットたちはもちろん、プリンタや任天堂switchなどなど、「電波」頼りだったものの設定を変えていかねばなりません。

(さらに言えば、全然わかってない夫のPC等の設定も手伝うことに。なんでやねん。わたしより早く、当時は「自作」でパソコンを使ってたくせに)

 

surfaceとかkindleoasisとか、すぐに使わないものは後回しになっていますが…、それでも設定する機器が多すぎて、打ち込む暗号キーが暗記できそうなほどです。

 

この変更のついでに(?)中継器を新調することにしました。

これも新ルーターに合わせて変更が必要なのですが、手探りじゃうまくいかず、ネットでマニュアルを探したら、

 ・Windows VISTAの場合…

みたいな文言が見えたので。

「いったい、いつのやねん」

きっと、新しいものは設定ももっと簡単になっているはず……(どうかな?)

 

この週末にはデスクトップ(8.1のサポートが切れます)も片づけることになります。

こちらは10年目が目前でした。がんばってくれてありがとう。

 

新年に、仕事環境も更新です。